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個人情報保護方針
株式会社キャリアネクスト(以下、「当社」という。)では、労働者派遣業、人材紹介業、人材コンサルティング業などのサービスを通じて、日本の雇用問題の解決を目指す中で、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
- 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、そのための措置を講じます。
- 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
- 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
- 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
- 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。
制定年月日2016年10月1日
最終改訂年月日2022年7月1日
株式会社キャリアネクスト
代表取締役社⾧ 若狭 ⾧市
<個人情報保護方針に関するお問い合わせ先兼個人情報に関する苦情・相談窓口>
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5-1-1 桂和大通ビル38 5F
株式会社キャリアネクスト個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:romu@careernext.co.jp
【プライバシーマーク認定取得について】
プライバシーマーク制度は、事業者の個人情報保護体制が JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に準拠しているかを、付与期間である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)又は指定機関が審査し、JIPDECにより認証を付与する制度で、1998年4月に創設されました。当社は、2019年1月に認証を取得し、個人情報保護に取り組んでいます。
■取得する個人情報と個人情報の利用目的
株式会社キャリアネクスト(以下、「当社」という。)は、以下の情報を収集し個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項前段及びJISQ15001:2017のA.3.4.2.4に基づき公表します。
(1)派遣登録、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング事業など当社サービスを提供するため
・採用選考、採用決定にあたり登録者の氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス
就業条件やスキル内容、応募された就業条件や内容がマッチングするかの確認
・仕事紹介を目的とした、スキル、経験、賞罰等の確認、求人に関する情報を配信するなど就業機会を確保するため
・求人企業へ求職者情報を提供、職場訪問、当社面談、面接などの日程調整を行うため
・就業機会の確保と適切な雇用管理(制服貸与などのための身体や靴のサイズ情報)
・就業時の労務管理(給与計算・福利厚生提供等)のため給与振込先の金融機関情報を確認
・契約の締結、維持管理、契約に基づく通知、請求、支払業務のため
・当社及びグループ会社のサービスに関する情報及び資料送付のため
・当社サービスに関するアンケート調査
(2)キャリア形成支援を目的とした教育訓練等を実施するため(氏名、電子メールアドレス、給与計算等)
(3)採用に関する選考、決定にあたりスキル内容や応募内容などの確認、採用選考と面接合否の連絡をするため
(4)人事情報として活用するため(氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス等)
(5)本人の求めによる各種お問い合わせへ対応するため(氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス等)
(6)当社の内勤採用に関する選考、決定のため(氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス、スキル、経験、賞罰等)
(7)ご本人様確認のため(氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス等)
(8)職業紹介のあっせん行為(スカウト行為)を行うため(スキル、経験等)
(9)取得した閲覧履歴、登録、就業状況等の情報を分析して、求人などの当社サービスに関する広告のために利用いたします
(10)当社及びグループ会社並びに他社のサービスに関する情報及び資料を電子メール、DM及び送付等をするため
(11)本人の求めによる各種お問い合わせ・ご相談・苦情への対応、確認及び記録のため
(12)採用に関する選考、決定及び就業開始時の労務管理等のため(氏名、電子メールアドレス、給与計算等)
(13)統計データ作成のため(氏名、住所、電話番号、生年月日、電子メールアドレス、給与計算等)
(14)上記に付随するサービスの遂行のために収集し、それ以外の目的では使用しません。
■取得した情報の第三者への提供について
1.当社は、以下の場合に、上記により取得した情報を、日本国内の第三者に提供します。お客様等は、あらかじめこれに同意するものとします。
・総合人材サービス事業の提供に必要な場合
・総合人材サービス事業の品質向上のために必要な場合
・当社の新たなサービス等の検討のために必要な場合
・調査、研究又は分析のために研究機関等に提供する場合
2.前項の第三者提供を行う場合、当社は、提供につきお客様等の同意のある旨、受領者の氏名・名称、お客様等の氏名および提供される個人データの項目を文書または電磁的方法により記録し、3年間、これを保管します(以下「第三者提供記録」といいます)。
■共同利用
当社は、求人、採用目的で収集した個人情報を株式会社GOOYA Holdings のグループ各社で共同利用させていただく場合がございます。
(1)共同利用する個人情報の項目
・応募者の氏名、性別、電子メールアドレス、生年月日、住所、電話番号、学歴、職歴、志望動機等の採用に関する情報
(2)共同して利用する者の範囲
・株式会社GOOYA Holdingsのグループ各社詳しくはこちらをご覧ください。
(3)利用目的
・面接日程の調整、選考結果の連絡など人事採用選考活動のため
(4)取得方法
・Web、郵送、対面、電話等により取得
(5)共同利用に係る個人情報の管理責任者
株式会社GOOYA Holdings
個人情報管理責任者:西川 将史
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷 10F
■保有個人データに関する事項の周知について
株式会社キャリアネクスト(以下、「当社」という。)では、開示等(開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求等について、以下の事項を周知致します。
1.個人情報保護管理者
役職名:事業部長
連絡先:メールアドレス romu@careernext.co.jp
2.保有個人データの利用目的
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・総合人材サービス事業におけるご依頼企業様とスタッフのマッチング、お取引先様との連絡及びお問合せの対応のため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
・当社への直接応募者情報は、採用業務のため
3.保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5-1-1 桂和大通ビル38 5F
株式会社キャリアネクスト 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:romu@careernext.co.jp
4.当社の加入する認定個人情報保護団体について
・当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。
5.開示等の手続きについて
・当社の開示等の手続きについては、以下「保有個人データの開示等に関する手続き」をご参照ください。
6.安全管理措置について
当社は、個人情報保護のための体制の整備・改善、従業者に対する教育・啓発活動、個人情報を取り扱うエリアへの入退館管理および個人情報へのアクセス制御、ウイルス対策ソフトの導入等の情報セキュリティ施策によって、個人情報の安全管理措置を講じ、その漏えい等の防止に努めます。また、保有を継続しない個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。
また当社は、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを担保するために第三者機関による情報セキュリティに関する認証を取得し、継続的に個人情報保護体制を維持、改善してまいります。
■保有個人データの開示等に関する手続き
保有個人データについては、利用目的の通知、自己に関する個人情報および第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(開示等)のご請求が出来ます。
当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。
1.開示等の求めの受付
(1)下記の宛先までご連絡ください。
当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで、必要となる資料を添付し、郵送又はご持参ください。
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5-1-1 桂和大通ビル38 5F
株式会社キャリアネクスト 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:romu@careernext.co.jp
(2)開示等の請求をする者が、本人又は代理人であることの確認の方法
ア)開示等の請求者する者が本人であることの確認は、以下に定める本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認する。
イ)開示等の請求者する者が代理人であることの確認は、開示等の請求をする本人を確認する書類に加え、任意代理人、法定代理人(未成年後見人、成年後見人、親権者)別に、以下に定める開示対象者と代理人関係を証明する書類及び代理人本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認する。
ウ)本人及び代理人本人を確認する書類は、以下に例示の写真付きの公的機関発行の証明書の写しとする。
a)運転免許証
b)パスポート
c)マイナンバーカード(表面)
d)在留カード又は特別永住者証明書
エ)開示対象者と代理人関係を証明する書類は、以下の通りとする。
a)任意代理人の場合:「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した委任状
b)未成年後見人の場合:戸籍謄本または登記事項証明書(何れも発行日から6ケ月以内)
c)成年後見人の場合:登記事項証明書(発行日から6ケ月以内)
d)親権者の場合:戸籍謄本又は住民票(何れも発行日から6ケ月以内)
2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、利用目的の開示と通知のご請求には事務手数料(掛かる経費を全て含む)として、1,000円をお支払い頂きますので予めご承知おきください。
3. 検討結果連絡
当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
・書面の郵送又は手渡し
書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
・登録されている本人又は法定代理人の住所に回答文面を郵送
・登録されている本人又は法定代理人のEメールアドレスに回答文面をメール